主任ケアマネ

2019年度 主任介護支援専門員研修記録② 志望動機②と受講費用

介護福祉業界で最高峰に近い主任ケアマネージャーの資格を取得することにしたわけですが、お金も時間もかかって根性もいる研修と聞いていました。

それでも取得しようと思った動機と、その受講費用をお話します。

とりあえず主任ケアマネの役割は

他のケアマネのケアプランを指導する

だからあんまり興味はなかったし

志望動機のひとつめは

今なら気楽に受講できそうな気がする

と、志の低さ山のごとしだったんですが

ふう
ふう
低さが山のごとし?

もちのロンで他にも受講理由はありますよ。あるに決まってら。

 

だってね、そんなお気楽な気分で受講できるような内容じゃないようなんだぜ!

そしてそんな費用じゃないようなんだぜ!

 

そのあたりのことも交えながら、続きに行ってみましょう。

主任ケアマネの志望動機② 今なら研修を受けるだけで取得できる

いつか試験制になるような気がするから!!

 

これね、同僚とか周りの同業者が口をそろえて言うてます。

もともと主任ケアマネはね、一回研修受けたらそれっきりやったはずなんですよ。

でもね、今5年に一回の更新研修になってんの、普通のケアマネの資格と同じで。

 

これは悪徳ですよ!

 

だってね、はじめはそんな話じゃなかったのにさ、いきなり

「やっぱ5年に一回研修ね!何日も来てね!お金もウン万円払ってね!その更新研修受けるためには法定外研修受けてね!」ってねえ。

ふう
ふう
とんださg…あかんあかん。お口チャックチャック。

 

でもですね、この私の過去の資格取得の歴史を見てもわかるのですが

「自己紹介② 介護職の私が持っているいろいろな介護の資格と取得方法」

 

介護の資格はどんどんどんどんどんどこどん取得が難しくなっています。

お金も時間もかかるようになっています。

ふう
ふう
人手不足で困っている業界がやるこっちゃねえとマジで思う。

なので、2021年4月からすべての居宅介護支援事業所の管理者が主任ケアマネになったあとは、主任ケアマネも試験制になるのではないかと踏んでいるのです。

ふう
ふう
…ならないかもしれないけど。

 

じゃあ今のうちに取得しとこうかなって。これも理由のひとつ。




主任ケアマネの志望動機③ 他のケアマネの話が聞きたい

勉強がしたいから。

どや!!( ー`дー´)キリッ

 

私はですね、30歳でケアマネ資格を取得しまして、そこから2年間は有料老人ホームとグループホームの施設ケアマネで、そこから現職今の事業所で居宅のケアマネなんですね。

ちなみにまたいつか書こうと思うのですが、施設ケアマネと居宅ケアマネは全く別物です。

で、そこからもう8年経つんですけど、うちの事業所のメンバーが全く変わってなくて

ふう
ふう
ちなみにいうなら全員AB型全員めっちゃ自由全員めっちゃ適当つまりは超いい職場

ほかのケアマネ事業所の事情とかわかんないんですよ。

 

普通のケアマネも5年に一回更新があって、ウン万円取られて何日も仕事ほっぽり出して拘束されて研修を受けるんですが悪意がありますかそうですか

普通のケアマネの更新研修はね、あくまでケアマネの資格を持っていて更新したい人が来るんです。

だからみんながみんなケアマネをしてるわけではないんですが

ふう
ふう
二回目以降の現任研修とかだとケアマネが多いんですけど

主任ケアマネ研修って現役のケアマネとして働いている人しか受けられないんですよ。

しかも常勤か専任かの。

 

そうなるとね、現任研修の時もそうだったけど、やっぱり同業者の話って面白いし、介護保険は市町村の特色がすごく大きいから、他の市町村の話聞くのめっちゃ面白いんですね。

ふう
ふう
はっきり言って講師の話よりよっぽど面白いです。←

 

ようするにまあ8年も同じところで働いていてメンバーも変わらないしとなると学ぶことも少ないので、刺激と知識が欲しいなって。

 

これが結構大きな理由かなと思います。

人間っていくつになっても勉強するのって面白いですもんね。

ていうか大人になってからの方が面白いと思う。

と、勉強しないわが子らを眺めて怒りを抑えてそう思い込む我。

ふう
ふう
このクソがk…




主任ケアマネの受講費用 2019年度大阪府の場合

これは各都道府県によって違いはありますが、私が受講する「大阪府主任介護支援専門員研修」の場合

受講料:60000円(教材費を含む) 振込手数料別途  

です。どや!!( ー`дー´)キリッ

 

ふう
ふう
高いよねえ…。

 

ただね、大阪って高いんですけど

ふう
ふう
もっと高いとこもあるけど

前期だけで参加人数400人で、受講するのにそう大きなハードルないんですね。

でも他の都道府県によっては1年に数十人しか受けられなくて、その受講までが大変なところもあるらしいので、それに比べたらまあねえ…

ふう
ふう
お金で解決できるならねえ…。

 

ちなみにですがこの主任ケアマネ研修のお金は、うちの事業所は自己負担です。

でも更新研修の費用は出ます。

さらに、研修代は出さないといけないけど、研修は出勤扱いで交通費も出ます。

トータルして、ホワイト寄りのグレーってことでどうでしょ?

ふう
ふう
何が?

 

この研修費用とか、研修が出勤になるか有給かはたまた公休つぶして来てるかは、ひっじょーに研修の時に盛り上がります。

会社の色が出るからね。

そして私がケアマネを取った時は、受講費用自腹研修は公休日もちろん交通費出ない、とまっくろくろすけブラック企業でした!

 

てことで、一生懸命貯めたへそくりろくまんえんを使って研修を受けようと思います。

元取らにゃ!!

 

ではまた~(^^)/